LAZY SMOKEY DAMN!

アクセスカウンタ

zoom RSS 長谷川修平『メタルファッションを読み解く』

<<   作成日時 : 2017/02/03 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像これまでにも紹介してきたへヴィ・メタル文化研究者:長谷川修平の新刊(電子書籍)。
正確なタイトルは『メタルファッションを読み解く:NWOBHM、LAメタル、BIG4、BABYMETALを追って』。
(例によってウェブリブログのタイトル字数制限にひっかかった)
タイトルの通り、New Wave Of British Heavy MetalからBABYMETAL(!)に至るメタル・ファッションの、時代毎の流れやその特徴、意味合いなどを考察した1冊。

まずNWOBHM、LAメタル、スラッシュ・メタル、それ以後(現在に至る細分化)…と、ムーヴメント毎にへヴィ・メタルのファッションを取り上げ、それらの特徴や背景を分析する。
METALLICAといえば(METALLICAに限らずスラッシュ・メタルには多かったが)ピッタリしたスリムジーンズがよく特徴として挙げられるが、本書では早世したクリフ・バートン(ベース)が愛用していたベルボトムに着目し、サンフランシスコ出身のMETALLICAにヒッピーの遺伝子を見る、と指摘している。

以後の章では具体的なミュージシャン/バンドのファッションを分析して行くが、本書では“ギタリスト編”と“バンド編”に分けているのがユニーク。
ギタリストとしてはスラッシュ、ザック・ワイルド、ケリー・キング、イングヴェイ・マルムスティーン、マイケル・シェンカー、ビリー・ギボンズ。
バンド(及びギタリスト以外のメンバー)の方ではKISS、ロブ・ハルフォード、レミー、MOTLEY CRUE、METALLICA、PANTERA、BABYMETALとなっている。

ギタリスト編では、ギターを衣装の一部と捉え、各ギタリストの衣服以上に何処のメーカーのどのようなギターでどんなカラーリングでいかなるカスタマイズが施されているか、ということを詳細に語っている。
ここはかつてギタリストとして活動していた長谷川修平の面目躍如だろう。
そして、いわゆるギター・ヒーロー連中に混じって、ZZ TOPのビリー・ギボンズが取り上げられていることに注目したい。
70年代初頭から活動しながら、ハットにサングラスにヒゲという戯画化されたテキサス男のキャラクターを誇張することによってMTV時代の波に乗りヒットを飛ばしたZZ TOP…ビリーは確かに(へヴィ・メタルに留まらない)アメリカン・ロックのファッション面でのアイコンの一人で、彼を取り上げた視点は鋭いと思う。

バンド編では、やはりロブ・ハルフォードとBABYMETALに注目だろうか。
メタル・ファッションの基盤となったJUDAS PRIEST。
ロブがゲイであり、SMショップで購入された衣装がその後メタル・ファッションのスタンダードになって行ったことは広く知られているが、本書ではそのあたりについても改めて説明されると共に、メタル・ファンやLGBTを含むマイノリティを擁護しエスタブリッシュメントにへつらうことのないロブの人間性にも迫っている。

そしてBABYMETAL。
メタル・ファッションのスタンダードである黒と赤を基調にしながらアイドル的なかわいらしさと両立させ。
一方でマッチョイズム中心なへヴィ・メタルの世界で女の子3人が踊る。
長谷川修平はそれを一種の伝統破壊と見なし、彼女たちを革新者として評価している。

…といったあれこれは本書のほんの一部に過ぎず。
他にも読み応えのある文章が詰まっている。
これだけの内容で100円は超リーズナブルだと思う。
少なくともへヴィ・メタルが好きなら読んで損なし。


グループ・ゼロより配信中。
Amazonとかで買えます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
デニム&レザーが一般的だったメタルのミュージシャン、ファンに短パンが一般化したのはいつ頃でしょうか?アンスラックス辺りは80年代から短パンでしたが、日本のファンに浸透したのは90年代以降なような。(パンテラの影響がでかかった?)
TOMMY
2017/02/05 21:45
コメントありがとうございます。
大体おっしゃる通りだと思いますが…。
ANTHRAXが短パンをはき始めた当時は、日本のメタル・ファンがすぐにそういう格好をすることはなかったと思います。
BURRN!では初代編集長があの短パン姿に異議を唱え続けていたそうですね(笑)。
大越よしはる
2017/02/05 23:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長谷川修平『メタルファッションを読み解く』 LAZY SMOKEY DAMN!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる