LAZY SMOKEY DAMN!

アクセスカウンタ

zoom RSS 17.9%のブルーズ

<<   作成日時 : 2018/08/13 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像俺が煙草を吸い始めたのは高校生の時で。
当時ハイライトが170円だった。
受験で小樽に行って(…と書くと、何処の大学を受けたか即座にわかる人も多いでしょう。ちなみに落ちました)、帰路の坂道を下りながらSLみたいに煙を吐き出し続けて、電車に乗る頃に具合悪くなっちゃった…なんてこともあった(苦笑)。

大学時代にはハイライトを1日3箱近く吸っていた時期もあったが。
何十年もずっと煙草を吸い続けていたワケではない。
90年代にバンドをやっていた頃(結局リハーサル・スタジオから一歩も出ずに終わったバンドだった)、「歌わなきゃならないのに風邪ばっかりひいていたりするんだから、タバコやめるべきでは?」と思って、実際何年も吸わなかった時期があった。
バンドをやらなくなってからオールナイトで遊ぶことが多くなって、なんとなく間が持たない感じだったりで、また吸い始めて現在に至る。

いつの間にやらハイライトからわかばになっていた。
(ほんの一時期ラッキーストライクだったこともある)
俺が吸い始めた時のわかばが何円だったかよく覚えてない。
確か270円ぐらいじゃなかっただろうか。
今では360円。
ハイライトは今410円だったっけ?

若い人たちは、電車や飛行機の座席に灰皿が備え付けられていたという事実が想像も出来ないんじゃないだろうか。
ジブリの映画『風立ちぬ』で、登場人物たちがのべつ煙草を吸いまくってて批判が集まったことがあったけど、あんな戦前じゃなくて、俺が大人になってからでも実際あんな感じだったよなあ、何処でも。
電車内って、いつから禁煙になったんだっけ?
俺が群馬に住んでいた頃(20年ちょっと前)にはまだ座席に灰皿があったと記憶する。
煙草を吸おうとしたおっさんが若い女性からやめてくれないかと言われて逆ギレしたのを見たことがあった。
駅のホームから喫煙所が撤去されたのは、俺が今の住所に住み始めてからのことだと思うんで、10年ぐらい前だったはず。

で、今の日本って喫煙者の割合が17.9%なんですって。
大人が誰でもみんな煙草吸ってた昔は、別に理由もなくただみんなが吸うモノだったのかも知れない。
吸ってる人間が2割を切った今となっては大多数の人にとって、あんな臭くて毒性の強いモノ吸ってるなんて信じられないってところだろうな。
俺は煙で他人様に迷惑はかけたくないと思う一方、自分が肺癌になるのは一向に構わないんで、多分今後もちまちま吸うだろう。
ただ、今以上値上がりしたらわからんねえ。

画像はイギー・ポップだけど、ジャケットで煙草吸ってるのはMOTORHEADの方が全然多い。
今思い出すだけでもシングル「White Line Fever」、アルバム『OVERNIGHT SENSATION』『UNDER COVER』で吸ってたはず。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
17.9%のブルーズ LAZY SMOKEY DAMN!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる