LAZY SMOKEY DAMN!

アクセスカウンタ

zoom RSS みんな彼方へと

<<   作成日時 : 2018/10/03 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像先月27日にマーティ・バリンが亡くなったという。
76歳、死因は不詳。
もう76歳だったか。
そりゃそうだよな。
もちろんJEFFERSON AIRPLANEのヴォーカリストだった人だけど、ソロ・シンガーとして「Heart」(ハート悲しく)の特大ヒットを記憶している人の方が多いのでは。
(確かオリコンチャート7週連続1位とか…海外でどれくらい売れたのかは知らない)
俺もその一人。
「Heart」はカラオケのレパートリーだった。
その後ポール・カントナー、ジャック・キャサディと組んだKBC BANDでオフコース(!)のカヴァーを演っていたのも、本人が日本での人気をよく知っていたからじゃないかと思う。

渚ようこが28日に亡くなったというのにはびっくりした。
発表では心不全となっている。
年齢は非公表だが、まだ若かったはず。
24日にはクレイジーケンバンドのステージに出演していたというから、本当に急なことだった。
いわゆる昭和歌謡のエッセンスを現在に蘇らせるタイプのシンガーとしては、間違いなく第一人者。
惜しい。

29日にはオーティス・ラッシュが。
84歳。
2003年に脳卒中で倒れてから復帰はかなわず、結局脳卒中の合併症で亡くなったとのこと。
名曲名演数あれど、個人的にはやはりLED ZEPPELIN「I Can't Quit You Baby」のオリジネイター、という印象が強い。
(作曲はウィリー・ディクソンだけど)
あと、コブラというレーベルはこの人で知ったんだった。

今月1日にシャルル・アズナヴールが亡くなったというのにも驚いた。
94歳とはいえ…だって、先月日本に来てたじゃん。
フランスでも28日までTVに出ていたとかいうし。
偉大なシャンソン歌手としてよりも何よりも…洋楽初心者だった頃に新聞のFM週刊番組表(昔はそのようなモノがあったのだ)をチェックしていて、その名前を発見した時の衝撃。
「シャア・アズナブルの名前にモデルがあったのか!」と。

そして2日にジェフ・エメリック。
さっき知った。
72歳、心臓発作だったという。
THE BEATLESのエンジニアとして知られ、他にもBADFINGERやエルヴィス・コステロやBIG COUNTRYやジノ・ヴァネリやSPLIT ENZ他、とんでもない数のプロデュースをこなしているが。
個人的には何と言ってもロビン・トロワーのプロデューサーとして。
エンジニアとしても無数と言っていいレベルの仕事をしていて、ロビン以外にもTOMORROWとかUKとか。
彼の音作りに随分楽しませてもらってきたことになる。


ほとんど毎日訃報だな。
どんどん寂しくなるね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
みんな彼方へと LAZY SMOKEY DAMN!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる