LAZY SMOKEY DAMN!

アクセスカウンタ

zoom RSS レーザー・ショック

<<   作成日時 : 2018/11/27 23:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像昨夜も昔の話をしたが。
最近、昔のことをよく思い出す。
某SNSで、ネットもスマホもなかったちょっと(?)昔の話が若い連中に通じない、というのを読んでからだ。

で、思い出した。
レーザーディスク。
今ではほぼ絶滅。
個人的に所有していたことはない。
しかしお世話になったことは多々ある。
周りに持っている人間がいた以上に、ひところのカラオケで。
そして、“レーザージューク”。

レーザージュークを知っている人間は、やはりある程度以上の年齢の人たちだろう。
一昔前はほとんどありとあらゆる(?)行楽施設その他に置いてあった。
ボウリング場にも、居酒屋にも、マクドナルドにも。
レーザーディスクで動画を映し出すジュークボックス。
ってかジュークボックスが何なのか自体、若い人には説明しないとわからんか…。
俺が最後にジュークボックスを見たのは、90年代半ばに旅行したシンガポールのフードコートではなかったかと記憶する。

ともあれレーザージューク。
100円入れて選曲すると、レーザーディスクが作動し、そこそこ大きな画面にPVの類が映し出されるというやつだ。
80年代後半、札幌市内のマクドナルドでハンバーガーを食いながら俺がよく観ていたのは、KISSの「I Was Made For Lovin' You」とかジミ・ヘンドリックスの「Purple Haze」とかTHE WHOの「My Generation」とかだった。
ある時マクドナルドで100円入れて「My Generation」の動画を観ていたら、その場に居合わせた高校生の集団が「ザ・フー?」って爆笑してたっけなあ。

動画が簡単にネットで観られる昨今だが。
出先で100円入れてロックの動画を眺めるって、レーザージュークに限らず今でも需要ないかしら。
昔より多様な動画を簡単に観られる機械って、今なら簡単に作れそうなもんだけど。
スマホで動画を観られると言っても、ある程度大きな画面で観られたらまた違うような気も。
…と、おっさんがたわごとを言ってみる。


レーザー・ショックはレーザージュークとは関係ねえ。
PANTAだ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そう!そう!そう!あったよなぁと、ここんところたまによく、思い出してました。
高田馬場のマックで、ビートルズのレットイットビーかけたら、みんな急にシーンと喋るのをやめて聴き込み出した、とか。鼻高々気分。

あと、そのジューク無くなる寸前、ニルヴァーナのスメルズライク〜のMVにどハマりしたりした事とか。

アレは、そう言われてみたら、レーザーディスクだったんですねー!
そういやMTVがまだまだ全盛でしたよね〜〜。
金子耕治
2018/11/28 17:47
コメントありがとうございます。
そうか、レーザージューク末期にはNIRVANA入ってたか〜。
カート・コベインがこの世を去ってから来年で四半世紀…。
大越よしはる
2018/11/28 23:20
そう言うと、すごい時間。また、その早さ。ですね〜( ; ; )。
金子耕治
2018/11/29 17:14
まあトシとるワケですわ…。
大越よしはる
2018/11/29 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
レーザー・ショック LAZY SMOKEY DAMN!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる