LAZY SMOKEY DAMN!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「DJ道!!」@新宿ROCK CAFE LOFT

<<   作成日時 : 2018/11/08 00:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像この7月に発売されたDJ漫画家ムラマツヒロキの単行本『DJ道』…の、出版記念イヴェント。
例によってウェブリブログのタイトル字数制限にひっかかってしまったが、正式なイヴェントタイトルは「DJ道!!〜DJとは音楽を交互にかけてチヤホヤされる人のことだ!!!」(なげえよ!)。

初めて出かけた新宿ROCK CAFE LOFT。
予想以上に狭い。
(店内禁煙)
出演者が登壇するステージの様なモノはなく、狭苦しいDJブースでのトーク。

第1部はムラマツヒロキと担当編集者のトーク。
『DJ道』連載実現までの裏話の数々が暴露された。
タイトルが『DJ道』に決まる以前のボツネームも披露。
主人公(まだ“道雄”という名前ではない)が改造人間になって、悪の組織のDJと闘う…とか、ワケのわからん設定(笑)も検討されていたことも明らかになる。
しかしムラマツはそのあたり覚えていないという(笑)。
ついでに言うと、藤子不二雄『まんが道』を明らかにパクった単行本のデザインその他も特に許可を得ていないとのこと(笑)。
ともあれ、『とんかつDJアゲ太郎』などでは基本おろそかにされていたDJの実践的なスキルを漫画できちんと説明することが強く意識されていたことなど、貴重な話が聞けました。
30席ほどと思われる店内は、第1部が終わる頃にはほぼ満席に。

休憩(ムラマツヒロキ自身がDJを担当)を挟んで、第2部ではムラマツがアイドル・りるはかせ(O'CHAWANZ)に手取り足取りアナログDJのスキルを教えるという、『DJ道』での道雄とリリイのエピソードを髣髴とさせる展開。
このりるはかせという子が非常に筋がよく(CDでのDJは経験済みらしい)、アナログ盤でのカットインのコツをあっという間にモノにしていた。
(若いって素晴らしいわねえ)
多分俺よりもつなぎが上手くなっていたと思う(笑)。

かつて手掛けていたパチスロ漫画やエロ漫画が下火になり、収入が減る一方でDJにストレス発散を求めたムラマツヒロキ…その彼が趣味だったDJを漫画に取り入れることで思わぬ浮上。
そんな裏話も存分に聞けた、興味深いイヴェントでした。
『DJ道』は全1巻完結だけど、続編にも期待したいところ。
個人的には道雄とツノダのその後が気になるのだ。


さてDJと言えば明日は「TAREME 51」@高円寺ShowBoatでございます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「DJ道!!」@新宿ROCK CAFE LOFT LAZY SMOKEY DAMN!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる