LAZY SMOKEY DAMN!

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月の訃報

<<   作成日時 : 2018/12/04 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像11月もたくさん死んだ。
人間は必ず死ぬことになっているので仕方ないのだが。

13日に成田賢。
肺炎とのこと。
73歳。
ザ・ビーバーズのヴォーカリストとしてデビューしているが、このブログを御覧の皆様の半分くらい(?)が思い浮かべるのは、『サイボーグ009』の主題歌「誰がために」だろう。
キャラメルコーンのCMソングもこの人だったと知ったのは、亡くなってからだった。

成田賢と同じ13日に、片山広明。
肝臓癌。
67歳。
RCサクセションは大好きだったのに、結局一度もライヴを観られなかった。
忌野清志郎だけでなく、片山広明もナマで観ることはかなわなかった。
もちろん片山広明は“RCでサックス吹いてた人”にとどまる存在ではなかったんだが。
どくとる梅津は東高円寺U.F.O.CLUB(!)で観て、握手もしてもらったんだけどな。

23日にニコラス・ローグ。
90歳、死因は知らない。
『地球に落ちてきた男』しか観ていない…と思ったが、『アラビアのロレンス』や『華氏451』の撮影も彼だったのか。
『地球に落ちてきた男』は、正直よくわかんなかったんだけどね。

26日にベルナルド・ベルトルッチ。
癌とのこと。
77歳。
『ラストエンペラー』しか知らんのだが。
大島渚と並んで、坂本龍一に目を付けた慧眼の持ち主だった。

そして27日に久保田安紀。
死因も年齢も知らないが、コレにはびっくりした。
一般的(?)には高円寺百景のオリジナル・メンバーということになるのかも知れないが。
俺にとってはBAKI(元GASTUNK)のシングル「Korose」(1992年:このブログでも紹介済み)のB面曲「夢さめて」でピアノとコーラスを担当していた人、に尽きる。
多分50代半ばとかだったはず。
あまりに惜しい。


著名人に限らず、11月の1ヵ月の間に、世界で何人死んだのだろう。
そしてその中に俺は含まれていない。
いつも不思議な気がする。


画像は全然関係ないが、いつも『地球に落ちてきた男』のイメージに近いと思っているので。
(映画の3年前に出たアルバムなのにね)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月の訃報 LAZY SMOKEY DAMN!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる