訃報続く

BOREDOMS.jpg9日、村上”ポンタ”秀一死去。
視床出血。
70歳。
プロとしてのデビューが赤い鳥だったというのを、訃報で初めて知った。
個人的には何と言っても泉谷しげる&LOSER…というか、そう思う人は多いのでは。
それにしてももの凄い活躍ぶり。
五輪真弓に井上陽水、オフコースに加藤和彦、角松敏生、沢田研二、浜田省吾、山下達郎、吉田美奈子。
イルカの「なごり雪」もキャンディーズ「年下の男の子」も。
そして「はじめ人間ギャートルズ」や「宇宙戦艦ヤマト」も!
ここまで八面六臂なドラマー、今後もう出ないのでは。
ちなみにBOREDOMSの「Anal By Anal」(画像)も、村上秀一のドラム(教則用音源)をサンプリングしていたのだそうで…。

10日にはロジェ・トリゴーが亡くなったという。
死因は不明。
69歳。
UNIVERS ZERO~PRESENTの暗黒大魔王。
チェンバー・ロックの権化。
長らく車椅子生活ながら、近年も活動していたはず。
”RIO Japan Festival”で初来日したのがもう7年前のことだったか。

11日にレイ・キャンピが。
これまた死因は不明ながら、睡眠中に亡くなったとのこと。
86歳。
STRAY CATSにも影響を与えたイカレたロカビリアン…というイメージが強かったが、実は25年間高校で教鞭をとっていたのだという。
2001年に来日した時点でもう66歳だったのだなあ。

15日に大塚康生。
やはり死因は不明。
89歳。
『ルパン三世』も『未来少年コナン』も、この人いてこその、あの動きだった。
89歳…東映動画に入社したのが25歳、『カリオストロの城』の時点で既に48歳だったとは。
プラモデルのタミヤとも縁の深い人だった。

そして大塚康生と同じ15日に、ヤフェット・コットーが。
これも死因は不明。
81歳。
『007 死ぬのは奴らだ』のMr.ビッグ。
そのイメージを引きずって観た『エイリアン』のパーカーは全然違う感じで。
『ハワイ5-0』や『ルーツ』にも出ていたんだなあ。
近年はフィリピン在住だったらしい。


レイ・キャンピや大塚康生に較べてしまうと、ロジェ・トリゴーや村上”ポンタ”秀一は凄く若く感じるが。
実際まだまだやりたいことがあったのでは、と思う。
60代にせよ80代にせよ、御冥福をお祈りします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

王島将春
2021年03月19日 09:01
はじめまして。福井市在住の王島将春(おうしままさはる)と言います。聖書預言を伝える活動をしています。

間もなく、エゼキエル書38章に書かれている通り、ロシア・トルコ・イラン・スーダン・リビアが、イスラエルを攻撃します。そして、マタイの福音書24章に書かれている通り、世界中からクリスチャンが消えます。その前に、キリストに悔い改めて下さい。ヨハネの黙示録6章から19章を読めば分かりますが、携挙に取り残された後の7年間の患難時代は、苦痛と迫害の時代です。患難時代を経験しなくても良いように、携挙が起きる前に救われてください。