LAZY SMOKEY DAMN!

アクセスカウンタ

zoom RSS 少年老い易く…

<<   作成日時 : 2018/05/28 21:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像4月27日に朝丘雪路が亡くなっていたのだという。
82歳。
アルツハイマーを患っていたそうで。
伝説の天然ボケも、もう80代になっていたのか。
俺が子供の頃に初めてこの人を知った時点で既に40代だったはずだが、いつまでもにこやかできれいな人という印象だったな。

今月13日にはグレン・ブランカが亡くなっている。
69歳。
死因は知らない。
サーストン・ムーアの師として有名で。
だからもっと高齢だと思っていた。
ちょうど昨夜THE COACHMEN(サーストン抜き)の話をしたところだが。
この人がいなかったら、SONIC YOUTHの音は違っていたのだろうか。

西城秀樹の訃報は大ショックだった。
16日、63歳。
急性心不全。
2度の脳梗塞を経て、完全復帰は難しかったかも知れないが、それでももっと長生きしてほしかった。
昔は単にアイドル歌手と思っていて…この人のカッコよさが理解出来たのは、比較的近年になってからだ。
ネットなどで動画が簡単に観られるようになって、「細い! スタイルいい! カッコいい!」となった。
もちろん圧倒的な個性を放つ歌も。
シングルでの洋楽カヴァー(VILLAGE PEOPLEやスティーヴィー・ワンダーやWHAM!)に本人の意思がどれだけ反映されていたのかは知らないけど。
しかしライヴでの、ハード・ロックを中心とする数々の洋楽カヴァーには間違いなく本人の志向/嗜好が丸出しだったはず。
あと、70年代の人だと思っていたのが、「ギャランドゥ」は1983年になってからだったか。
それにしても葬儀での野口五郎の弔辞には泣かずにいられなかった。

西城秀樹と同じ16日には、星由里子も亡くなっている。
心房細動と肺癌。
74歳。
最近も広告で写真を見かけて、ああまだ元気でやってるんだなあと思ったばかりだったんだが。
“若大将シリーズ”のマドンナも、もう74歳だったか。

21日には栗城史多がエベレストで滑落死。
(当初は低体温症とされていた)
35歳。
この人、凍傷で指9本なくしても登山を諦めない人という認識しかなかったんだけど。
出身が今金町だったとは。
今金は俺の親父の出身地。
つまり大越の(北海道の)本家がある町だ。
俺自身はもう何十年も今金には行ってないが、ひょっとしたら俺の親戚で直接知ってる人とかいたのかな…。


自分はヒデキが還暦過ぎて死ぬ時代に生きているのだ、と改めて考える。
恐ろしい、実に恐ろしい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
少年老い易く… LAZY SMOKEY DAMN!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる