LAZY SMOKEY DAMN!

アクセスカウンタ

zoom RSS 当たり年

<<   作成日時 : 2018/06/05 22:57   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

画像家の近所を歩いていて、かなりのスピードで走ってきた軽自動車のドアミラーが俺の肘にぶち当たったのは、先月31日のことだった。
振り向いて「当たったぞオイ!」と怒鳴った時には、車は十字路を右折していて、猛スピードで逃げ去った。
幸い怪我はなかったのだが。
しかしそれは前哨戦に過ぎなかったのである。


本日。
都内某所を歩いておりました。
ちょっと変則的な形状の十字路に差し掛かり。
横断歩道を渡り始めた。

横断歩道にはみ出す形で停車している車が1台。
交差点の形がヘンなので、左折というよりは合流しようとしているみたいな感じで止まっていた。
俺が車の前を通り過ぎようとした瞬間。
その車、いきなり発進しやがった。

俺の上半身は車のボンネットにあおむけに乗り上げるような形になり。
スピードは出ておらず、脚を跳ね上げられたりせずに済んだので、転んだり倒れたりすることはなく。
体を半回転させてうつぶせの状態になりながらフロントガラスを覗き込むと、ドライバーが苦笑いみたいな表情で手を上げていた。
「メンゴメンゴ」みたいな。
俺はズルズルと車の前にしゃがみ込んだ。

立ち上がってよろよろと運転席側に回る。
ドライバーの第一声。
「当たった?」
「当たったよ! 警察呼ぶから!」と返した俺に、ドライバー曰く。
「勘弁してよ」

ともあれ110番。
痛みはそれほどなく、歩ける状態だったが、電話を済ませて道路脇に座り込むと、もう動ける気がしない。
交通事故に遭って大怪我しなかった人…はコレわかるんじゃないかと思うけど。
発進した瞬間に衝突し、スピードは出ていなかったとはいえ、1トン以上ある金属の塊(ランドクルーザーかなんかだった)に突き飛ばされるってのは、なかなかハードな経験だ。
歩いていて横から当たられたのにボンネットにはあおむけに乗り上げる形になったから、その時に体がヘンなねじれ方をしたらしい。
右肩から腰にかけて、肩こりをうんとひどくしたような鈍痛と深刻な違和感。
なんか、自分がポンコツになった感じ。
(まあ元からポンコツだけどさ…)

警察が到着するまでの間、ドライバーは車から降りることもなく待っていた。
到着した警察官に「当たってないと思った」とか話す一方、謝罪の言葉は一言もなし。
俺は結局救急車で搬送されて、レントゲンを撮られまくり。
診断書には「頸椎捻挫」「腰椎捻挫」「右肩関節捻挫」「右大腿骨大転子部挫傷」の言葉が並んだ。
医者によれば、痛みは明日本格的に出るとのこと。
ともあれ病院を出て警察署に行き、診断書を提出して調書を作成。

警察署を出ようとしたところに、向こうの保険会社から電話が入る。
俺からは基本的に「とにかくカネをちゃんと払ってください、後遺障害の可能性についても保障してください」みたいなことを話す。
病院代は俺が立て替え払いしたが、交通事故だと最初は実費を全額払うからね。
(あとで精算する形)
…もう金ないぞ。

ドライバーはいわゆる後期高齢者。
後期高齢者に限らず、街を歩いたり車を運転したりすれば、誰もが加害者にも被害者にもなる可能性を持っている。
横断歩道も信号も、絶対じゃない。
そして、体壊して働けなくなったりしたら、貧乏なフリーランスの人生は即終わるぞ…というのを改めて痛感したり。

とりあえずこうしてパソコンも操作出来ているし、深刻な怪我ではありません。
(明日はどうなるかわからんが…)
皆様、まずは御心配なく。


それにしても久しぶりのレントゲン写真。
うねうね曲がった自分の背骨に苦笑。
一方で椎間板に全く問題がないというのに驚いたり。
あと、俺の股関節は日本人には珍しい丈夫な作りなんだそうだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ムチウチとか打撲とか、後からすごく症状出ますからくれぐれもお大事になさってください。早くよくなりますよう。
わさびむし
2018/06/05 23:39
大事に至らなくて良かったです。私は運転もするので、被害者は勿論加害者にならないよう気をつけたいですね。

どうかご自愛下さい。
TOMMY
2018/06/06 14:02
>わさびむし様
コメントありがとうございます。
今日は痛みこそたいしたことないですが、首から肩にかけて筋肉がバッキバキにこわばっております。
この忙しい時期に、まったく…。
大越よしはる
2018/06/06 22:22
>TOMMY様
コメントありがとうございます。
俺も日常的に運転するので、ホント気を付けないとなーと思いましたよ…。
大越よしはる
2018/06/06 22:24
!!
まだ、早いぞ。死なんでくれ。
Hiroshi The Golden A...
2018/06/08 16:22
コメントありがとうございます。
まだ世に憚るよ(笑)。
大越よしはる
2018/06/09 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
当たり年 LAZY SMOKEY DAMN!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる